by milfordsound
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

大出吊り橋
塩の道祭りの後、父がどうしても寄りたいと、
姫川に架かる「大出吊り橋」に寄ることに♪
この日は本当に天気に恵まれていたので、
雪山と姫川と桜が見事にマッチして、それはそれは素晴らしい景色を満喫しました。

こちらが大出吊り橋↓
その向こうには白馬の雪山!
桜のピンク色も、白馬ではすごく濃いのが印象的でした。
c0086639_22375535.jpg

到着してすぐ、ラフティングを楽しむ人たちが通りかかりました↓
c0086639_22391427.jpg

昔ながらの茅葺の家
c0086639_22404222.jpg

ここは写真撮影や絵画などには絶好のポイントのようですが、
雪山とは反対側もとても素敵です↓
c0086639_22424217.jpg

よく歩いて、その後は姫川の川岸でのんびりし、
その後、さらにさらに青鬼(あおに)という場所へと向かいました^^♪
つづく・・・
[PR]

by milfordsound | 2007-05-26 22:46 | 国内旅行
塩の道祭り PART2
塩の道祭り、前回は雪山が見えてきたところまででした^^

その後も、大自然を満喫しながら、めいっぱい新鮮な空気を吸い込んで、
どんどん近づく雪山の素晴らしい美しさに感動しながら、軽快に歩いてゆきます。
c0086639_2154052.jpg

水面に雪山がくっきりと映って、鏡のよう。
c0086639_21544395.jpg

何箇所か、途中休憩をはさみながら、歩いてゆくのですが、
そのうちの2箇所では、地元の方の協力で、
と~ってもおいしいおやきや、お団子、お漬物、甘茶など、頂きました^^♪
こういうのって、ますます元気がわいてきて、
また「よぉ~し!!歩くぞ~!!!」という気になります。

こちらの写真は、先頭集団に追いついた父が撮った一枚↓
ちょっと小さくて見づらいけど、武士やお殿様などの衣装をまとった人たちが、
馬を引き連れて先頭を歩きます。
c0086639_21571131.jpg

ほんと、日本にもこんなに素敵な山の景色があったなんて!!
ほんと、私は知りませんでした。
スイスやニュージーランドの山にも負けない!負けない!^^
c0086639_2232724.jpg

灯台下暗し、本当に本当にその言葉がぴったりです。
私は海外旅行が大好きですが、これからはもっと国内もあちこち見てみたい!
本当に今回の白馬旅行ではそれを実感しました。
c0086639_224054.jpg

約4時間(だったでしょうか?)かけて、のんびり歩き、ようやく目的地、グリーンスポーツの森に到着~!!
いや~楽しかったです^^!!
また来年も来たいです!
今度は南小谷コースにも行ってみたい♪
[PR]

by milfordsound | 2007-05-26 22:06 | 国内旅行
白馬のライブカメラ 今日の天気は?
こんな面白いものを発見しました^^♪

その時、その時の白馬のライブ映像をチェックすることができます!
http://www.vill.hakuba.nagano.jp/livecamera/start.htm
今日は曇りみたいだなあ^^☆

その他にも、世界のライブカメラが集まったこんなサイトも↓
http://www.sekainomado.com/index.html

以前に訪れた場所の様子を、今すぐにコンピューターで見れるなんて、
本当に画期的だよなあと思います^^♪
[PR]

by milfordsound | 2007-05-17 08:47 | 国内旅行
塩の道祭りって?
killimikiちゃんの質問にお答えして^^♪
ここで、一度、塩の道祭りについて、その時もらったパンフレットを見ながら書いてみます。な~んて、詳しいことは私にもお答えできませんが(すみません^^;)


☆塩の道って?☆
現在の松本市から糸魚川(いといがわ)までの120キロ余りの道のことで、
普通は千国街道と言うそうです。
通称「塩の道」とも呼ばれています。
なぜ、塩なのかというと、
その昔、塩や麻などがこの道を通じて、よく運ばれていたからだそうです。
明治20年前後までは、経済路線として、重要な役割を果たしていたそうです。

c0086639_2203989.jpgこの塩の道は、かなり美しい風景が見られるわけですが、地域一帯が豪雪地帯なうえに、険路が多いため、物資の輸送は困難を極めたとか。そのため、近世ではわずかに旅芸人などが通っていたそうですが、庶民の汗の道として、また、民俗・自然・石仏の宝庫として、今でも歩く人たちに深い郷愁を誘う道となっているそうです。

☆勉強になるお話☆
戦国期、敵に塩をおくるという美談で知られる、越後の上杉謙信が、
甲斐の武田信玄に、牛馬の隊列を整えて塩をおくったというのも、
この千国街道なのだそうです^^

☆塩の道祭り☆
この歴史ある街道、塩の道を、毎年ゴールデンウィークの3日間で歩き通そうという無料のお祭り♪
誰でも参加できます。
3日間歩き通したら、これもまた感動だろうな~と思いますが、
その前に体力をもっとつけないと!(笑)
私が参加したのは5月4日の白馬を歩くコース、約12キロ♪
途中途中で、地元の方が、休憩所を設けてくれているのがありがたく、
お団子とお茶を出してくれたり、その他にも漬物とかもくれました^^
地元の人たちとの、そんなちょっとした交流も楽しみのひとつです♪

というわけで、ほとんどパンフレットのまま書いてしまいました^^;
こういう歴史を思いながら歩いてもいいし、
単純に大自然満喫しようと歩いてもいいし、
運動不足解消のためでも、とにかく気軽に参加できて楽しかったです!

↓こちら、途中で入った足浴場にあった説明書き。クリックすると大きくなります。
c0086639_21465870.jpg

参考
①「敵に塩を送る」
>敵の弱みにつけこまず、逆にその苦境から救うこと。(YAHOO辞書より)
②今年の塩の道祭りの案内ページ
http://www.vill.hakuba.nagano.jp/event/07_08/0705/070504.html
[PR]

by milfordsound | 2007-05-16 21:58 | 国内旅行
塩の道祭り PART1
白馬での二日目は、honamildさんに誘って頂いて、
塩の道祭りに参加することに!
塩の道祭りは、毎年ゴールデンウィークの三日間(3、4、5)に分けて、
千国街道を歩くお祭り♪
私たちは今回5月4日のコースに参加した!

c0086639_19281284.jpgスタート地点の青木湖を出発し、山の中へと進んでゆく!こんな感じ(→)の木々に覆われた道を、我々一行は軽やかに進む♪ それにしても、山の中を歩くのがこれほど楽しいとは!^^ 地面も土や枯れ枝や草でフカフカだし♪ なんと言っても空気がおいしい! 森の香りが最高にいい! これは今後クセになりそうな予感大だな、なんてウキウキしながら歩いたのでした。

ちなみにこの日の天気は最高!
というか、3日間とも最高でした^^♪
旅をするときは、必ず天気に恵まれる、というhonamildさんご夫妻のおかげです!
c0086639_1934217.jpg

さあ、森林浴を楽しんだあとは、中継ポイントの「姫川の源流」へ到着です。
こちら、日本の名水百選に選ばれているそうです↓
c0086639_1939697.jpg

この湧き水の水がもう本当~に!綺麗!!><
水の中で白い花も咲いちゃったりして、なんとものどかで心安らぐ源流なのです。
白くたくさん見えるのが花です↓ (名前、忘れた><)
c0086639_19415540.jpg

そしてこの先は、この姫川に沿って歩いていきます♪
遠くに雪をかぶった山も見えてきた!わくわく^^☆
c0086639_19482777.jpg


ほんとにわくわくです!
つづく・・・
[PR]

by milfordsound | 2007-05-14 19:59 | 国内旅行
ロッヂしろがね
c0086639_23444787.jpg今回宿泊したのは、honamildさんオススメのロッヂしろがね♪ 白馬駅から大糸線で、南小谷(みなみおたり)駅で下車すると、ロッヂの奥様が車で迎えに来てくれました。ほがらかで、明るい感じの奥様です。
こちらがそのロッヂ→
残念ながら6月でロッヂを引退されるとのこと。その前にこうして来れたのも何かの縁ですね!

ロッヂ周辺は、雄大な山々に囲まれて本当に静か。 「ゴールデンウィークだから車が多いですね!」と奥様は言ってましたけど、それでも全然静かです^^ それに、遠くを見れば雪をかぶった山々だし、足元にはたくさんの高原植物や、カラフルなお花たち。 5月の白馬は、丁度桜も満開で、チューリップや水仙も群生していました!

こちらはそんな植物たちの写真、ごくごく一部↓
c0086639_2354497.jpg

その他にも、山のお花にめちゃくちゃ詳しいhonamildさんに、たくさんのお花を教えてもらいました。 なかには食べられるものもあって、母と私は夢中になって採りました♪ 写真はないですが、コゴミ、ノビル、フキノトウなど。 自宅へ持ち帰って食べたら本当においしかった☆

こちらはロッヂ周辺を散歩したときに撮った写真↓本当にのんびりしています。
c0086639_23565544.jpg

「これからは日本の山だよなあ~」なんてセリフも出ました(笑)
c0086639_23574988.jpg

この日は、早朝に白馬へ向けて出発したので、
ロッヂ周辺を散策して、おやすみ☆
翌日は「塩の道祭り」に参加です!!
[PR]

by milfordsound | 2007-05-10 00:03 | 国内旅行
初めての白馬!!
今年のゴールデンウィークは、honamildさんご夫婦に誘われて、
両親と長野県の白馬へ行ってきました!
今年は山に行きたいな~なんてずっと思っていたので、
願ったり叶ったりの嬉しい旅行でした、ハハハ~♪

電車で行ったのですが、
途中から雪をかぶった青い山々が見えてきて、大興奮!!
うちの実家のほうは海なので、山が見れただけでも大はしゃぎしてしまいました(笑)
こちらが車窓からの写真↓ この時期に雪が見られるなんて~!!
c0086639_2117514.jpg

そして、白馬駅で下車!!
駅の前には、ズラ~ッと美しい壮大な山々が連なっているんです!!
ほんと間近で、大迫力!!
c0086639_21122087.jpg

ここで、しばし駅周辺を散策し、途中で偶然見つけた足湯につかったりしてのんびりし、
honamildさんご夫婦と合流したのでした♪
[PR]

by milfordsound | 2007-05-08 21:32 | 国内旅行