by milfordsound
<   2006年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

~☆~ hawaii ⑫ ~☆~
カメを見た!

ハワイの海は、とても澄んでいるので、運がよければ海ガメに遭遇することがあるとガイドブックに書いてありました。。c0086639_22425081.jpgしかも、シュノーケリングやスキューバダイビングの時に、一緒に泳ぐことができることもあるらしいです。 しかし、ハナウマ湾ではカメに出会うことはありませんでした。そんなに期待していたわけでもないですが^^;

ところが! 海ガメを見つけてしまったのです! ワイキキビーチ沿いのシェラトンワイキキホテルに泊まっていた私たちですが、部屋に戻ったときに、ぼんやりとバルコニーから外の美しい景色を眺めていたときでした。 その日の午後は本当によく晴れていて、部屋から眺める海の青さと、その透明度も素晴らしかったのです(※写真右)。

透き通るエメラルドグリーンの海にサンゴ礁が見えます。
c0086639_22443288.jpg

ああいうサンゴの辺りに魚がいるんだよね~」とぼ~っと眺めていました。泳いでいる人たちも、さぞやたくさんの魚達を見ていることだろう、なんて思いながら。
c0086639_22465148.jpg

すると、魚どころか!!大きな海ガメが突然顔を出したのです!!
↓黄色で囲ってあるところにいます!
c0086639_22473036.jpg

すぐにまたもぐってしまったのですが、慌てて妹を呼びました。そして妹と再び覗いていると、ラッキーなことに、また顔を見せてくれたのです!さらには3度目も!^^その際は、ビデオカメラに収めることができたので、そのときのキャプチャー画像をお見せします♪
c0086639_22483739.jpg
c0086639_22484610.jpg

ビデオからキャプチャーした画像なので、ちょっとボンヤリとしちゃってますが^^;それでもこんなに浅瀬で海ガメが泳いでいるとは!次回行ったときは、ワイキキビーチでも泳ごうということに早速決定したのでした♪^^

そして、なんと後から知ったことですが、私たちが海ガメを見た部屋は、オーシャンビュー&タートルビューだったということ!!つまり、カメと海が見えるお部屋なんです。タートルビューだなんて!!なんって素敵なお部屋の名前♪次回もタートルビューがいいですね~☆^^

続く・・・
[PR]

by milfordsound | 2006-09-26 22:50 | 海外旅行
ゲド戦記
ゲド戦記 1 (1)
アーシュラ K.ル・グウィン / 徳間書店

いとこに誘われて、今話題のファンタジー映画、「ゲド戦記」を観てきました!最初は宮崎駿監督の息子さんの、宮崎吾郎さんの作品とのことで、正直あんまり期待していませんでした。でも!これは面白かった!!是非是非まだ観ていない人は映画館へ行ってください!まだ間に合います。おすすめです☆

感想・・・→
観ているうちに、主人公アレンと自分に重なる部分があることに気づいて、はっとした。でもそんなアレンが、懸命に自分自身と戦って、光と希望を見出していく姿には、勇気を覚えたし、ものすごく感動した☆ そして、この世に生かされている命を生きるということ、命の大切さ、尊さ、すごく心に残る映画でした。 そうそう、新人だとかで話題になっているテルーの歌声もよかった♪ どこまでも伸びていくようで、透き通っている声でした。まだ耳から離れないほど^^;

最近、専らDVDばかりだったけど、やっぱり、やっぱり映画館で観る映画はいい!!
そして宮崎親子はどこまでも素晴らしい^^♪!!
[PR]

by milfordsound | 2006-09-25 21:32 | 映画
~☆~ hawaii ⑪ ~☆~
アバサワイキキスパ

今回のハワイ旅行の目的の一つに設定したのが、「ハワイで伝統的マッサージのロミロミを受ける!」でした♪ 日本でも受けたことのないロミロミを、本場で受けてみたい! そう思い、日本にいる間に、ハワイのロミロミの受けられるスパを探しました。 すると、知り合いの方がとても便利なサイトを教えてくださったのです!なんと、日本にいながらにして、ハワイの有名スパの予約がとれるサイト。 しかも無料で!! これは本当に便利です^^♪

こちらがそうです↓
http://www.lux-hawaii.com/spa_top.shtml

出発直前だったにも関わらず、とても丁寧なメールでの応対に感謝!でした^^ ハワイ通の知り合いに感謝、感謝です!!

c0086639_19323563.jpg私たちが選んだのは、その知り合いの方もオススメの、ピンク色の素敵なホテル、ロイヤルハワイアンホテル内にあるアバサワイキキスパ!! 私はもちろんロミロミ50分コース♪ 妹はリフレクソロジー50分、母と叔母はウィキウィキフェイシャルとリフレクソロジー合わせて50分♪ それぞれお好みで予約です。 ※ちなみに、このスパ、その場でコース変更を申し出ると嫌がられますのでご注意を^^;

受付を済ませると、ガウンに着替え、それぞれ順番に名前を呼ばれ、別々のお部屋へ。 私は妹と同じ部屋でした。

さてロミロミの感想は・・・!! と~ってもリラックスできました~!!*(^0^)* オイルを使ってなでるようにマッサージしてくれます。 ボケ~ッとしている間にぐっすりと寝てしまっていました。ところが! 途中、私のDFSで購入した髪留めをスタッフの方が外そうとしたところ、パチンという音が!壊されてしまいました^^; その後は少々御互いに気を使ってしまった感じがしますが。。。 まあそれでも、なにはともあれ、本当に気持ちがよかったので、よしとしましょう^^!
c0086639_1959941.jpg

さて、妹のほうはと言いますと、途中何度も「いてっ!イタタタ・・・」と言っていました。 リフレクソロジーは結構力が強かったらしく、リラックスどころではなかったそうです。 でもすっきりはしたかな?と言っていました。 一方私の受けたロミロミは、とても柔らかい弱めのマッサージだったので、強めのマッサージをお好みの方は物足りないと思いました。 そして、母と叔母の受けたマッサージは、フェイシャルもリフレクソロジーもどちらも最高だったとのこと♪ 特にフェイシャルは、外の素敵なお庭(?)での施術だったらしく、とても優雅だったそうです♪ 4人とも終わり、その後はジャグジーでまたまたリラックス♪ 至福のひとときです☆ 化粧水などもオリジナルがそろっていて、本当に優雅な気分に浸りました^^ その後、受付で販売されていたボディミストと、南国果実の香りの石鹸などを買って、のんびりとホテルへ戻りました。

↓ボディミストと石鹸
(ボディミスとは使ってみたら、ちょっと強めの香りでした^^;石鹸はGOOD!!と~ってもいい香りがします♪)
c0086639_1922411.jpg

c0086639_19225563.jpg

ハワイで時間があれば、一度は旅の途中でスパに立ち寄るのもいいですね!結構いろいろなスパがあって、人気のようです♪ 4人とも全員一致で、また次回もそうしたいと言っておりました^^

※アバサワイキキスパのホームページはこちら

続く・・・
[PR]

by milfordsound | 2006-09-21 19:59 | 海外旅行
~☆~ hawaii ⑩ ~☆~
ハナウマ湾

オアフ島二日目!2004年に全米で最も美しいビーチとされたハナウマ湾へ!これがオアフ島で一番楽しみでもありました♪

オプショナルツアーに参加して、朝からハナウマ湾へ!c0086639_10474171.jpg天候が変わりやすいと聞いていたように、青空に雲がポカポカ浮いていて、太陽が見え隠れしていました。太陽が照るとハナウマ湾は青く透き通って輝いて見え、曇るとくすんだ感じでした。到着してすぐはこんな感じでした→

そしてハナウマ湾へ足を踏み入れる者は必ず観なくてはならないというビデオを見て、ハナウマ湾の歴史を知り、また海を守るための注意事項を聞きます。まさに自然が生んだビーチなのだということがよくわかりました^^ そして、そんなビーチだからこそ、決して汚してはならないんだとしみじみ。このビデオ上映はすごくいいと思いました☆

その後早速ハナウマ湾へ!ビデオ上映が終わる頃にはだんだんと晴れてきました!

↓すでに泳いでいる観光客たち!日本人がここでも多い。
c0086639_10493580.jpg

c0086639_10494579.jpg

それにしても海が透明で真っ青~!!本当にキラキラしてて、眺めているだけで充分落ち着き、リフレッシュできる景色!
c0086639_10504150.jpg

そして早速初!シュノーケリングに挑戦!
c0086639_1051441.jpg

黒っぽくボコボコしているところはサンゴ礁で、シュノーケリングをすると、このサンゴ礁のあたりにお魚が集中して泳いでいました。
c0086639_1051407.jpg

何より驚いたのは、かなり浅瀬(私たちが普通に立てるくらいの浅さ)に30センチほどもある大きな魚が悠々と泳いでいるということ!それに、カラフルでユニークなお魚たちをたくさん見ることができました。エンゼルフィッシュもいましたよ!

そしてこのハナウマ湾にもたくさんのヤシの木がゆらゆらと揺れていました。本当にハワイへ来て、このヤシの木が好きになりました。なんって癒される木なんだろう~^^!! またこの真っ青な海によく映えるのです。
c0086639_10525182.jpg

続く・・・
[PR]

by milfordsound | 2006-09-18 10:53 | 海外旅行
中国語少しづつだけど^^
c0086639_15573539.jpg一度だけ、中国に父の仕事について行ったことがあります。もうそれが3年も前の話(笑) 一週間くらいいて、仕事以外の日に、上海・蘇州・杭州と3都市を周ることができました。そのとき、広大な中国の、地図で言えばほんの点みたいな部分しか見てないんだけど、中国の持つ何やらすごいすごいパワーを体いっぱいに感じて帰りました。あれは本当に素晴らしい経験をさせてもらったと思います。本当に両親に、会社に感謝、感謝です☆

普通に当然のことながら、耳に入ってくるのは中国語ばかり。でもなぜかその響きがすごく気に入って、「中国語やろう!」とすぐに決心しました。特に田舎のほうの若い女の子の話す中国語はとてもかわいく聞こえます。それに、中国は(というか私の行った3都市は)すごくすごく元気いっぱいで、活力に溢れていて、当時なにやらあまり気力とか元気が不足していた私は、大いにパワーをもらって帰ってきました。「私も中国語勉強して、この中国パワーをおすそ分けしてもらおう!」と意気込み、その後、少しづつですが、中国語を習い始めました♪^^

英語もままならないのですが、それも少しづつ続けていくつもり♪一気に留学なんて今は考えられないし、普段使う機会もないけれど、それでも外国語を学んでいること自体が結構好きなので、楽しい趣味のひとつとして、そしていつか地元の人たちと会話を楽しめたら、楽しいだろうな~と思います☆ おまけに何かの役に立ったりなんかしたらすごいしね!!がんばりましょう~!!
[PR]

by milfordsound | 2006-09-15 16:27 | 中国語
~☆~ hawaii ⑨ ~☆~
賑やかな夜の街

田中オブ東京での食事のあとは、ゆっくりのんびりと夜の街を歩きました。ホテルまでの道沿いには、たくさんのショッピングスポットがあったので、特に買う予定はないものの、ぶらぶらしました。普段はお買い物のためにブラブラ歩くのがあまり好きではない私ですが、なぜかここオアフでは、これがすっごく楽しかった☆それにしてもイルミネーションが綺麗で!!(私たちが行ったのはクリスマスシーズンだったので) 歩いているだけでウキウキワクワク♪本当に心踊るようでした。

ここからはイルミネーションに彩られた夜のオアフの様子をどうぞ♪

↓田中オブ東京もあるキングスビレッジ
c0086639_15345819.jpg

↓トロリーバスもイルミネーション
c0086639_15352696.jpg

↓シェラトンモアナサーフライダーホテル(とても素敵です!いつか泊まるぞ^^)
c0086639_15361262.jpg

↓宿泊先のシェラトンワイキキホテルもぴかぴか飾りつけ
c0086639_15364765.jpg

↓部屋からの眺め(ちょっとブレてますが^^;)
c0086639_1537967.jpg

街が華やかで、のんびりとしていると、夜早くホテルに戻るのがもったいない!本当にそう思えた時間でした。親戚のおばさんいわく、「深夜12時でも平気で歩けるわよ!」とのこと。いいな~そういうとこ♪夜飲みに出歩くのは苦手だけど、こうして楽しい通りを冷やかしながら歩くのは本当に楽しかったのでした☆

明日は2004年度全米一綺麗な海にも選ばれたことのあるハナウマ湾です!
初シュノーケリング!とっても楽しみ~^^♪
続く・・・
[PR]

by milfordsound | 2006-09-15 15:42 | 海外旅行
オーガニック製品
ハワイ旅行記、半分過ぎたところで、ちょっと一呼吸^^

今日は最近ハマッているオーガニック製品のひとつをご紹介♪それは、エコベール!ここの食器洗い用洗剤と、トイレクリーナー洗濯用洗剤を愛用してます。100%植物とミネラルだけで作られている製品で、どれも香りがと~ってもいいのです!

そもそもこのシリーズを知ったきっかけは、松居一代さんのお掃除の本を読んで。
松居一代の超(スーパー)おそうじ術





息子さんのアトピーがきっかけで、掃除グッズをはじめ、ありとあらゆる肌にふれる製品を選び抜き、これは安全と確信を持たれた商品が紹介されています。私は特に肌荒れに悩んでいるわけではないけれど、エコベールのようなオーガニック製品を使うということは、体にもプラス、使っている心にもプラス、そして地球環境にもプラスということで、使ってみたくなったのです。

実際に使用した感じとしては、普通の洗剤とあまり変わらないと思います。住宅用洗剤は、一度使ってみたのですが、やはり市販の化学薬品の入っている製品のほうが、汚れは落ちやすいです。お風呂用洗剤とか。でもそれって、それだけ強い薬品が入っている証拠とも言えるんだと思ってます。

ただ、私が使っている食器用、トイレ用、洗濯用に関しては、私の家の場合はすごくいいです♪お皿洗いが前より楽しくなったし(これホント!!)、トイレ掃除も私が担当になったくらい(笑) 値段もお手ごろだし、エコベール、今後も大いに使っていこうと思います^^♪

その他にも愛用しているオーガニック製品、今後も少しづつご紹介していきま~す♪

エコベールのホームページはこちら
[PR]

by milfordsound | 2006-09-12 14:17 | オススメ
~☆~ hawaii ⑧ ~☆~
田中オブ東京

c0086639_16454323.jpgオアフ島に着いたその日は、ずっと親戚ファミリーと一緒に過ごしました。そして、夕飯は、何度もハワイへ来たことのある親戚ファミリーが、毎度必ず行くほどのオススメ日本食レストラン、「田中オブ東京」です!


最初、「ハワイに来て日本食?」とちらっと思ってしまった私ですが、いや~ここは行って本当によかった!親戚の皆さん、連れていってくれて、本当にありがとう!!オアフ島内で、3箇所あるらしいのですが、私たちが行ったのはキングスビレッジ内にあるところ♪もちろん日本人スタッフもいます。

席に案内されると、そこは目の前で焼いてくれる鉄板焼きのお店だったことが判明!すぐに担当コックのお兄さん登場!ってまだまだ学生なんじゃない?と疑ってしまいそうな若さです(笑)ですが、お兄さん、すごいです!!最初に調理道具のナイフなどをグルグルと回したり、次から次へと出てくる豪快なお肉やお野菜を、華麗なパフォーマンスと共に料理してくれます。

そのたびに私たちはレイザーラモンHGじゃないですが、皆で「フォーッ!」とか言いながら拍手、拍手!!お兄さんのパフォーマンス料理もますますレベルアップしてきます。もちろんお味も最高!ボリュームもたっぷりだったので、食べきれないほどでした♪贅沢だったなあ~☆

↓お兄さんのピーマン早切り
c0086639_16484893.jpg


↓野菜もりだくさん♪
c0086639_1649384.jpg

と、そこへ支配人(?)というかマネージャーさん(?)が現れ、割り箸が入っていた紙の袋を取り上げ、なにやら折り紙開始(笑)
c0086639_16494387.jpg

出来上がったものは!?!
c0086639_1650040.jpg

なんとバラ!!♪(ビデオキャプチャーなので画像が荒いですが)かっこいいです、マネージャーさん^^しかも、私たち8名の女性全員分作ってくれました♪優しい~!!

と油断していると突然炎が!!ブワ~ッと!(笑)
c0086639_1650531.jpg

なんとも楽しいビックリの多いお店です(笑)

↓続いてロブスターも豪快に!
c0086639_16513080.jpg
c0086639_16514686.jpg

↓最後は分厚いステーキ!
c0086639_16522373.jpg

日本にいる父にも食べさせたい!!(笑)本当に大満足でした♪最後にコーヒー味のアイスクリームも出たし☆

そうそう、そして帰り際、レストランの前で8人で写真を撮っていたとき、先ほどの折り紙が上手なマネージャーさんが店の外まで出てきて、「どうかなさいましたか?」と。「記念に写真を撮っているんです。」と言うと、お店が大忙しにも関わらず、親切にも8人集合写真を撮ってくださいました。さらにさらに!「少々お待ちくださいますか。」と言って店の中へ一度消えたかと思ったら、再び現れ、「記念にどうぞお持ち帰りください。」と田中オブ東京オリジナルペンを1本づつくださったのです!!
c0086639_16533254.jpg

本当に最後の最後まで私たちを喜ばせてくれました。田中オブ東京、私も次回ハワイへ行ったら、また必ず行くだろうな☆ありがとうございました!^^

外はもう真っ暗。でも私が行ったのは12月だったので、クリスマスシーズンでもあり、イルミネーションで町が彩られ、賑やか賑やか!

次回は夜の写真を公開します!
続く・・・
[PR]

by milfordsound | 2006-09-11 16:55 | 海外旅行
~☆~ hawaii ⑦ ~☆~
オアフ島散策

ホテルに到着した日は、ハワイへ何度も来たことのある親戚ファミリーと一緒に過ごしました♪(なんと偶然日にちが重なったのです!)

c0086639_19535155.jpgまずは小腹がすいたので、ホテル内のオープンテラスで、サイミンというラーメンを注文!ハワイへ来てから、皆なんとなくラーメンが食べたかったのです(笑)味はすごくさっぱりしていて、ほとんど何も入っていなかったですが、満足(笑)


真っ青な海を眺めながらサイミン↓
c0086639_19543750.jpg

のんびりとホテル前のビーチを歩いてみたり、いいですね~↓
c0086639_1956510.jpg

その後メインストリートへ!ホテルからメインストリートまではすぐ!まずはお決まりの、でもどこの国でも楽しいDFSへ♪オアフのDFSは、なんと巨大水槽が!これ考えた人、すごいと思う。通りを歩いていても、DFSを見るたびに癒された↓
c0086639_19563382.jpg

水槽わかりますか?これです↓
c0086639_195652100.jpg

中から見ると↓
c0086639_1957451.jpg

DFS店内にはかわいいおみやげがた~っくさん!もちろん私もいくつか買いました。ほとんどのおみやげはDFSで買ったかな。後ほどおみやげも公開します!

DFSのほかにも、あっちこっちに点在するABCストアも見ていて楽しい!やっぱりオアフ島は買い物も楽しいですね~♪こうしてブラブラ歩いているだけで充分楽しいところでした。途中親戚たちにとスタバも入ったりもして、ゆっくり散策☆スタバは特に日本のものと変わらない模様↓
c0086639_19572246.jpg

そしてあっという間に夕飯の時間♪

夕飯は田中オブ東京という有名なお店で頂きました!
この模様は次回!

続く・・・
[PR]

by milfordsound | 2006-09-10 20:00 | 海外旅行
~☆~ hawaii ⑥ ~☆~
オアフ島のホテルからの眺めは最高!

ホノルル空港に到着し、宿泊先のシェラトンワイキキホテルへ!

c0086639_22414155.jpgシェラトンワイキキホテルワイキキビーチの中心部にあり、近くにはDFSもあるし、賑やかなメインストリートもすぐ近くでとても便利♪そしてここはもう本当に日本人ばかり(笑) でもそのたくさんの日本人の方々が、み~んなニコニコ顔で、陽気な気分いっぱいそうで本当に楽しそうなの! 日本でも毎日こんな顔してられたらな~って思うよ、ほんと(笑) ホテルにも日本語スタッフが複数います。また、ホテルの一階にはアロハシャツ、水着、陶器、バッグ、コンビニなどの数々のお店があって、それを見て周るのもまた楽しいです。

さて、シェラトンワイキキホテルお部屋からの眺めはと言いますと・・・    これがまたす~っばらしいのですっ!!!*(^0^)* 母たちはオーシャンビュー&マウンテンビュー、私と妹はオーシャンビュー&タートルビュー(下の海にカメが見えるからこの名前)のお部屋。母達の部屋のほうが、見晴らしはよかったです。海、ダイヤモンドヘッド、そして町並みも一望できます。私たちの部屋の眺めもよいのですが、町並みは半分ほどしか見えません。で、問題のタートルビューの感想は・・・後ほどお楽しみに☆その前にタートルビューのお部屋なんて初めて聞いたよ~(笑)

それではしばし部屋からの眺めをお楽しみください~♪^^
(ビデオをキャプチャーしたので、少し白っぽいです)

↓カーテンを開けると目の前にこの絶景!!
c0086639_22425658.jpg


↓賑やかな街並みもご覧の通り
c0086639_22432739.jpg


↓真下はエメラルドグリーンの海!泳いでる子供達気持ちよさそう~♪
c0086639_22493019.jpg


↓ずーっとワイキキビーチが続きます
c0086639_22493962.jpg


ハワイにはプルメリアの花がい~っぱい♪^^
c0086639_2247145.jpg


続く
[PR]

by milfordsound | 2006-09-08 22:51 | 海外旅行