人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  
by milfordsound
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
九州旅行 ~長崎編~
羽田空港からあっという間に長崎空港に到着です!
この空港、とっても小さいんですけど、なんとなんと!
大村湾という海に浮ぶ小さな島に出来た空港なんです☆
というわけで、空港から外に出ると、真っ青な海と、小高い山々に囲まれた美しい景色が目の前に!
それに空気もとっても新鮮で爽やかな風がふいていました^^

九州旅行 ~長崎編~_c0086639_1142886.jpg
長崎から観光バスに乗り換え、地元長崎の雲仙出身のガイドさんの案内で、国宝、大浦天主堂へ!この教会は、日本に残る木造の教会の中で最古のものだとか。ゴシック様式の教会の内部に入ると、温かい日の光が鮮やかなステンドグラスを通して降り注いでいて、クリスチャンじゃなくても、なんだか神聖な気分になってしまう。あ、でも会社のインドネシア人研修生たちは、「わたしたちはイスラムですから~」なんて言って、教会の中には入らなかったな(笑)

九州旅行 ~長崎編~_c0086639_11165134.jpg
その後、幕末の時代、開港と同時に長崎に来日した、トーマス・グラバーさんの住まい、グラバー園へ!坂本龍馬を始めとする志士達を陰で支え、伊藤博文らの英国留学を支援するなど、日本の若者たちを援助し、また明治以後は、日本の近代科学技術の導入に貢献された方だそうです。スコットランド出身の方で、日本人の奥様だったそうで、お住まいも和洋合わさったとても素敵な建築!
九州旅行 ~長崎編~_c0086639_1118988.jpg

こちらは、グラバー一家のお食事を再現した部屋♪なんとも豪華!絶対食べ切れなかったはず(笑) この照明もとってもかわいらしいですよね^^♪ また、園内は花や緑でいっぱいでした!

そして、なんと言ってもこのグラバー邸、長崎の町を見下ろせる丘の上にあるのです!
この景色が本当に素晴らしかった!海も見え、山に囲まれた抜群のロケーションなのです☆写真はグラバー邸からの眺め↓ この日は、珍しく、外国の豪華客船「サファイアプリンセス号」が来ていました^^
九州旅行 ~長崎編~_c0086639_11235742.jpg

まだまだ見たいスポットがたくさんある長崎ですが、
もう夕方近いので、今晩の宿のある佐賀へと参ります!!

※参考
知っとかんば長崎
あっと長崎

by milfordsound | 2006-11-12 11:29 | 国内旅行
<< 九州旅行 ~佐賀編 その1~ 九州旅行 ~出発編~ >>